私は建設現場の監督で恥をかきました(5)

DSCN0136

DSCN0139

(続き)
翌日、私と次長はマンション建設現場に行った。そこは前日に最初に行った工事現場に似ていた。その時と違ったことは、私は工事用ロングスパンエレベータで屋上まで登ったが、次長は足場を歩いて屋上まで登ったことである。前の現場と変わらず、足場の上には物が置かれ歩きにくかった。次長は工事事務所に戻ると、工事日報や労働安全衛生法88条に基づく計画届の審査を行った。しかし、次長は36協定の有無を尋ねようとはしなかった。私と次長は監督終了後、後日に何らかの文書を交付するからと現場代理人に述べ、監督署に戻った。

監督署で私と次長は監督結果の検討会を行った。次長は尋ねた。
次長:「何か気付いたところは?」
私は答えた。
私 :「何も法違反はなかったと思います。」
次長:「お前の目は何も見てないのか。足場はどうだった。」
私 :「足場の上に機材が置かれていて、歩きにくかったくらいで法違反はなかったと思います。」
次長:「整理整頓が必要と思わなかったのか。」
私 :「えっ、労働安全衛生規則第540条(安全通路の確保)の違反ですか。」
次長の声が高くなった。
次長:「おまえは、法違反を見つけにいったのか、工事現場の安全確保のために行ったのか、どちらだ。」
そこで言葉を区切ると、しばらく私を睨みつけた。
次長:「違反の話をしたんじゃない。足場に乱雑に資材が置いてあったら危険だろ。それをなぜ注意しないかと尋ねているんだ。今日のように型枠の解体と組立を同時にしている時は、資材の置き場に困る。だからこそ、職人と現場代理人の連絡が非常に重要になるし、代理人の資質が1番分かる。」
私は、前日の最初の現場を思い出した。そこの足場の上には、確かに型枠資材が散乱していた。
(続く)