労働災害が起きました(3)

dsc_0084
(K氏からの頂き物です)

私は続けて尋ねた。
「いいかい。カメラは使えるか」
「大丈夫です。」
「言っとくけど、デジカメじゃないよ。フィルムだよ。使い方分かる?」

(注1) 災害調査の時に、長くデジカメは使用されなかった。もしくは,補助的な撮影器具ということで、あくまでフィルムカメラが主であった。これは、私が退職する寸前まで、裁判所がデジカメの撮影記録の刑事事件での証拠能力を認めなかったことによる。つまり、デジカメによる記録は、パソコンにより改ざんが容易なため、司法警察員が実施する実況見分にはフィルムカメラしか認められなかったものである。私の退職数年前になって、ようやくデジカメはその利便性により、災害調査に用いられるようになったものである。そのため、フィルカメラなんぞ見たことがないという世代は、その操作を苦労したものである。

その女性監督官が私に尋ねた。
「現場までどう行くんですか。」
「自転車だよ。私は最近クルマの運転はしていないんで、自信がないんだ。」
「あのー、良ければ私が運転しますけど。」
私は彼女の掃いている安全靴を見た。
「安全靴の運転大丈夫か。」
「大丈夫です。私は自分のクルマ持っていますし、宿舎までの引っ越しも自分のクルマでしました。」
「では、頼む」
そんな訳で現場まで、彼女の運転で行ったが、とても安全運転で、その技量は私をはるかに超えるものだった。
クルマの中で、私は彼女に尋ねた。
「カメラにフィルムを入れたか。」
「ハイ、大丈夫です。私、カメラは少し自信があります。それからデジカメも持参しました。署の検討会の時と局への報告にはそれの方が早いと思って。」
「デジカメも使ってくれるのはありがたい。後で加工もお願いする。」
「ハイ、私、webの開発をしてましたから、そういうの得意です。」
私はクルマの助手席に座りながら、この可愛くない新人を、今後どうやって教育していくのか、少し頭が痛くなりかけていた。