普通の日記(29年8月1日)

(みなかみ温泉からの谷川岳、by  T.M)

連合が迷走を続けています。高度プロフェッショナル制度について、一転して政府と合意できないそうです。もっとも、「政府と合意する」といいう表現自体がおかしくて、正確にいうと「経団連との合意」となります。(少なくとも、「残業時間の上限規制」の時はそうでした) 

「高度プロフェッショナル制度よりも裁量労働制の拡大の方が、目立たないが影響が大きいかもしれない」という意見があります。確かに、高い賃金を支払う必要がある高度プロフェッショナル制度よりも、現在の裁量労働制の方が長時間労働の可能性が高いような気もします。

この件についても、労基法改正の国会提出時に大いに議論して欲しいものです。 

安倍政権の支持率低下が止まらないそうです。色々な不手際、不具合が顕著になってきています。

私は、この政権の一番の成果は、意外と「カトク」を誕生させたことではないかと思います。政府の上の方では、様々な思惑があり長時間労働規制の旗ふりをしているのかもしれませんが、少なくとも「過労死を生むような企業は許さない」という断固たる姿勢を行政が見せていることは、社会にとって非常に有益です。

連合がバックとなっている、旧民主党が政権を取っていた時代に、なぜこのようなことをしなかったのか、私は少し不思議な気がします。