悪徳コンサルタント(2)

ケン・ローチ監督作の「家族を想うとき」を観てきました。ハッピーエンドで終わらないと聞いていたもので、観るのを躊躇していたのですが、労働問題で今後も情報を発信していく者としては外せないと思いました。やはり、素晴らしい映画でした。

テーマは「家族」ですが、その背景には「個人事業主」として宅配便の配達事業に雇用された主人公(父)が、過重労働のために「家族を想うとき」を失くしていく姿を描いています。

現在の日本でも、労働者が「個人事業主」となり、悪質な環境の中で働いていることについては、このブログでも度々取り上げてきました。その手の話で、最近話題なのは、「フランチャイズ制のコンビニのオーナー」でしょう。もっとも、私の知る限り、コンビニのオーナーには「労働者でなく完全な経営者」もおり、「成功」し「富裕層」なる者も一定の割合でいますので、本来の意味のフランチャイズ事業主なのかもしれません。(どう見ても「労働者」であり、「搾取」されている者もいます)

問題は、この映画のように「宅配事業」に携わる「個人事業主」です(「ウーバー・イーツ」も含みます)。労災が発生しやすい業種である運送業において、労災事故を起こしても何の補償もなく、仕事を空けたことによって賠償金を請求されます。この映画の中においても、主人公が配達する荷を狙った強盗におそわれ、ケガを治療する病院で、雇用主(仕事の発注者)から、貸し出している会社の備品が壊れたことに対する損害賠償の請求がなされます。この映画のケースは、明らかに労災ですので、解雇制限があり、主人公の方から会社に対し安全配慮義務を果たしていないということで、逆に損害賠償の請求も可能となります。

さて、現在の日本でこの映画の主人公のように困窮している方がどのくらいいるのでしょうか?アマゾン、楽天、yahoo等の通信販売の隆盛により、地方のデパート等は閉鎖に追い込まれていると聞きます。しかし、古い産業が滅び、雇用先が減るのであるなら、新しい産業が勃興し、そこに雇用が発生するはずです。どう考えても、その新しい産業とは、通販の柱である「宅配便を中心とした運送業」と「倉庫業」となるはずですが、そこで働く人々が「個人事業主」として搾取されるのであるならば、何か違うような気がします。

そのような、「個人事業主」を柱としてある大手通販会社の荷を取扱う東証1部の運送会社が、5年で株価が10倍となっていることは以前もこのブログで書きました。その会社は、今年も株価を年初から年末までに約1.5倍としています。おそらく来年も株価は伸びるでしょう。その会社の内情はまったく私は知りませんし、とてもいい会社なにかもしれませんが、私はこの会社の株を買う気にはなりません。

もっとも、ならば「お前は、楽天・アマゾン等から何も買うな」と言われても、困ってしまう現実があることも事実です。

前回のブログでお約束した「悪徳コンサルタントの言い訳」は今週書けませんでした。いい映画を観ると熱くなってしまいます。次回書きます。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。