(秋谷の夕暮れ、by T.M)
お久しぶりです。
2月初めからの、ブログの中断をお詫びします。申し訳ございませんでした。
中断理由については、ある友人から、「あの事件のこと、書いたらまずいんじゃないの」と忠告を受けたためです。
その事件とは、新聞発表もされていないのに、「私しか知りえない事実」を公表しているというものでした。
私は、やばそうな事案については、「会社」「個人」が特定されないように、「業種」「役職」を変えて書いているつもりでしたが、そういえば、「×××」については、レアケースですし、まだ当事者同士で紛糾中ですので、読む人が読めば事件の裏話のことが分かってしまうので、ブログから削除することとしました。
ついては、「どこを削除した」ということが分かると、何の事件かも分かってしまうので、11月以降の労働時間関係の記事をすべて削除しました。
「私及び行政の内部にいた者しか知りえない事実」をもって、特定の「個人」及び「企業」を誹謗しないように、今後も努めてまいります。
言い訳をするなら、ブログのアクセス数が多くなってきたので、知人も心配して忠告してくれたもので、他の元労働基準監督官の雑誌への掲載記事なんぞ読むと、やり過ぎと思えるものが多々あり、私のブログはそれよりましだなどと思うのですが・・・。
少し、近況報告します。
独立から1年。苦しいながらも、ポツポツと仕事も定期的に入ってくるようになりました。
今までは、特定のグループ内の講演会(安全大会、技能講習等教育関係)が中心でしたが、5月には一般向けセミナーも予定され、雑誌への原稿掲載も決まりました。まだまだ手探りの日々が続きますが、一筋の光明だけはある状態です。
皆さま、今後ともよろしくお願いします。
追記
私の監督官の後輩、そして私より早く独立し、福岡で社労士を開業した原論氏が、今度、本を出すそうです。
「労基署は見ている」 日経新聞社
楽しみです。
(本の紹介のURLです↓)